つれづれ旅心 ・南国ペナンをあとにして

アクセスカウンタ

zoom RSS ローマでスリに遭う

<<   作成日時 : 2013/12/31 22:06   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013年も今日で最後。
歳をとるにつれて、時の流れが加速するのは本当だ。
光陰矢のごとし。

この秋に、念願のローマとアッシジに行った。
秋とはいえ、まだ夏時間のころ。
とても暑かった。

ローマで6泊。アッシジへは日帰りの旅。
ホテルはテルミニ駅の近く、ローマ・オペラ座へは歩いて5分ほどのところを予約。
テルミニ駅周辺は治安が悪いと聞いていたが、滞在中に特に問題はなかった。

問題が起きたのは、地下鉄の中。
ローマ初日、主要スポットを巡る110オープンバスから降りて、テルミニ駅から地下鉄に乗りリプブリカへ行こうとした時。
慌てて飛び乗ったのが運の尽き。ドア近くに経っていると、不審な男が気になった。

不安適中。下車して夫のズボンを確かめると、「やられたー!!
後の祭り。
尻ポケットに財布を入れてたあんたが悪い。

幸いカード類は腹巻の中だったので無事。小額のユーロと夫の隠し小遣い(予備に入れていたらしい)だけで済んだ。
これまで海外旅行には何度も行ったけど、初めての経験。気を緩めてはいけません。

ローマ初日に、ショックと言えば、ショックな出来事に見舞われたのだけど、その後は順調に日程をこなし、無事帰国したのでした。

ローマはさすが、永遠の都。
巨大な遺跡群に圧倒されっぱなし。
1週間ではとても足りない。

食べ物も美味しかった。
初心者なので、有名レストランを予約して行く余裕はなかったけど、どのお店も美味しかった。
量が半端じゃなく多かったのが困ったけど。
イタリア、また行きたいな。

画像


            ヴァチカン美術館


画像


            サンピエトロ広場


画像


            アッシジ・ サンフランチェスコ聖堂

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ローマでスリに遭う つれづれ旅心 ・南国ペナンをあとにして/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる