つれづれ旅心 ・南国ペナンをあとにして

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年のお正月

<<   作成日時 : 2012/01/03 13:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

生田神社にお参りしてきた。
付近の道路は通行止めになっていて、鳥居まで10メートルほどある参道は参詣者で埋め尽くされていた。

結構若い人たちがお参りしていた。カップルが多かったので格好のデートコースになっているのかもしれない。
お賽銭は小銭がほとんど。財布のひもは固いようだ。
早く日本が元気になりますように!!



画像





夫が退職するまでは、勤め人のつらいとこ、ピークシーズンにしかまとまった休みがとりにくかったので、旅先で新年を迎えたことが何度かあった。カウントダウンの盛り上がり、花火と、賑やかな新年。除夜の鐘とともに迎える静寂な年明けとは趣が違う。
一昨年、去年はロングステイ先のペナンで過ごした。

ペナンでは、民族ごとに新年が異なる。
マレー系はハリラヤ・プアサ、インド系はディーパ・バリ、中華系はチャイニーズ・ニューイヤー、それに福建正月というのもあって年に何回もお正月がある。
世界共通の1月1日は、ただの祝日で2日からは普段どおり。
年が改まった感じがしなかった。


今回の正月休みは6日間。あっという間に過ぎてしまった。
寝正月を決め込んでいたが、親戚を訪ねたり、初詣に行ったりして寝る暇がなかったけど、日本のお正月は静かでいいなぁと、改めて思う。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
{%晴れwebry%
穏やかに2012年正月三が日は終わりました。
この三が日のように 穏やかな一年でありますように

今日4日は現役の方は、初出でしょう
がんばってください

当方初詣の習慣がなく出かけた先は後見を受けている人
の施設へ 
身寄りのない人なので 3日に行ってきました
正月で自宅に帰れる人もいて いつもより静かな
雰囲気でした。それでも年々親が高齢化して 自宅に帰れない人が増えているそうです。

今年はゆっくりゆっくりでいいので 世の中とかかわって
いこうと決意しています。
mitiko
2012/01/04 11:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年のお正月 つれづれ旅心 ・南国ペナンをあとにして/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる