つれづれ旅心 ・南国ペナンをあとにして

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒豆を炊きながら

<<   作成日時 : 2011/12/31 21:21   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

あと三時間半余りで新しい年を迎える。

東日本大震災、台風による水害と、災厄の年だった。
もとの平穏な生活を取り戻すには、まだまだ年数がかかるだろうけど、新年が平穏な年になることを切に願っている。

おととし、去年の年末はペナンで過ごした。
今年は日本で二年ぶりに家で黒豆を炊いている。

きりりと冷え込んだ年の瀬は、身が引き締まる。
子供のころは障子を張り替え、すす払いをし、神棚にお神酒を上げ、しめ縄を飾ってお正月を迎えた。
今はマンション暮らし。神棚もお仏壇もない。
ペナンの人々の生活の中に宗教や伝統行事が根付いている様子をみると、反省させられる。

せめてお正月くらい、と思うが、年々お節も食べなくなった。
黒豆だけは炊くことにした。
丹波の黒豆。いろいろな炊き方を試してみたが、お豆を洗った後、煮汁に一晩浸し、豆が踊らないように落としブタをして気長に煮るのが一番うまくできるようだ。

黒豆を炊きながら、普通の生活ができることのありがたさを思う。

来年は良い年でありますように。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
黒豆を炊きながら つれづれ旅心 ・南国ペナンをあとにして/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる