つれづれ旅心 ・南国ペナンをあとにして

アクセスカウンタ

zoom RSS 招へい状

<<   作成日時 : 2011/08/27 14:24   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ベトナムのハイちゃんからメールが来た。
9月に出張で東京に来るという。

ハイちゃんとは、彼女が大学院生として当地に留学中に知り合った。
修士課程を終えて帰国。元の職場に復帰して、長男も生まれ、順調にキャリアを積んでいる。

東京には夫も同伴したいので、招へい状を書いてほしいと依頼があった。
ご主人の入国にビザが必要で、そのため、招へい状がいるとのこと。

ハイちゃんのことはよく知っているし、ご両親には、来日された折にお目にかかったし、ハノイでは、ご主人にあちこち案内してもらってお世話になっている。

日程を見ると、来日の日が迫っている!!
すぐに外務省のホームページから書式をダウンロードした。
申請してから1週間かかるとあるが、果たして間に合うのか?
とりあえず、招へい状と身元引受書、それに滞在予定表を書いた。

先にファックスで送ったものを大使館に持っていくというので、原本はEMSで送ることにした。
もっと早く知らせてきたらいいのに、とあわてて書いた英文のスペルミスを見返しながら思う。

わずか5日間の滞在、それも観光目的なのに、身元引き受け人の招へい状が必要とのこと。
日本人なら、観光目的ならば大抵の国にノービザで行ける。
これも、日本が経済大国だったおかげ。
今後どうなるのだろう......。

画像



               長田駅前広場の「鉄人28号」
               日本を助けて!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
招へい状 つれづれ旅心 ・南国ペナンをあとにして/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる